close

Yell

作詞/作曲:水野良樹
編曲:鷹羽弘晃

"わたしは" どこに在るのと
「我」如今身在何處?

踏みしめた足跡を 何度も見つめ返す
反覆凝視昔日踏過的足跡

枯葉を抱き 秋めく窓辺に
在滿懷落葉 饒富秋意的窗邊

かじかんだ指先で 夢を描いた
用凍僵的指尖 描繪著夢想

翼はあるのに 飛べずにいるんだ
儘管擁有翅膀 卻不敢迎風飛翔

ひとりになるのが 恐くて つらくて
為變成孤單一人 而害怕著 痛苦著

優しいひだまりに 肩寄せる日々を
在和煦的陽光下 揮別肩並肩走過的日子

越えて 僕ら 孤独な夢へと歩く
我們將獨自往夢想邁步前進

サヨナラは悲しい言葉じゃない
再見不是傷感的辭彙

それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
而是將奔向各自夢想的我們 緊緊相繫的吶喊

ともに過ごした日々を胸に抱いて
將共同度過的歲月 深埋心中

飛び立つよ独りで 未来(つぎ)の空へ
向未來的天空獨自一人起飛吧

僕らはなぜ 答えを焦って
為什麼我們總焦急地想知道解答

宛の無い暗がりに (じぶん)を探すのだろう
是因為害怕要在漫無目標的 黑暗中尋找自我的緣故吧

誰かをただ 想う涙も 真っ直ぐな笑顔も
只因思念某人而流的淚水也好 坦白直率的笑容也罷

ここに在るのに
其實都還在這裡啊

永遠など無いと 気づいた時から
發現不存在著永遠的那刻起

笑い合ったあの日も 歌い合ったあの日も
那些相視而笑、共同歡唱的日子

強く 深く 胸に 刻まれていく
便更強烈更深刻地烙印在心裡

だからこそあなたは だからこそ僕らは
也正因為如此對你和我來說

他の誰でもない 誰にも負けない
彼此是不同於別人的存在 也不會輸給任何人

声を挙げて"わたし" 生きていくよと約束したんだ
大聲喊出彼此的約定 要活出自己的色彩

ひとり ひとつ 道を選んだ
於是我們一一選擇了各自 啟程的道路

サヨナラは悲しい言葉じゃない
再見不是傷感的辭彙

それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
而是將奔向各自夢想的我們 緊緊相繫的吶喊

いつかまためぐり逢うそのときまで
直到重逢的那一刻前

忘れはしない誇りよ 友よ 空へ
絕不忘記我的驕傲我的朋友 飛向天際

僕らが分かち合う言葉がある
以我們擁有共同的語言

こころからこころへ 声を繋ぐ YELL
將每顆心之間的聲音 連結而呼喊吧

ともに過ごした日々を胸に抱いて
將共同度過的歲月 深埋心中

飛び立つよ独りで 未来(つぎ)の空へ
向未來的天空獨自一人起飛吧

 

翻譯 by KMUChorus 高醫合唱團

arrow
arrow

    歿羽 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()